第一人者が教える 認知症のすべて

定期的かつ長期的な運動は認知機能に良い影響をもたらす

運動は認知機能に良い影響をもたらす

 健脳カフェ、そしてオンライン健脳カフェでは、積極的に運動プログラムを取り入れています。

 高齢者や体力がない人でも筋力向上ができる「ラクティブ」、認知機能と運動機能の向上を目指した「シナプソロジー」などです。

 定期的かつ長期的な運動は、認知機能に良い影響をもたらし、認知症予防になることは研究で証明されています。

 アルツハイマー病や、その前段階である軽度認知障害は、脳の神経変性で発症したり症状が進行したりしますが、運動は、神経の可塑性と回復に関係していることが指摘されているのです。神経の可塑性とは、神経回路やシナプスが、なんらかの刺激に反応して変化する能力。脳が学習し記憶する能力と関連しています。

 運動は肥満対策、動脈硬化の進行抑制にもなりますから、脳卒中による血管性認知症予防になることは間違いありません。

1 / 4 ページ

新井平伊

新井平伊

1984年、順天堂大学大学院医学研究科修了。東京都精神医学総合研究所精神薬理部門主任研究員、順天堂大学医学部講師、順天堂大学大学院医学研究科精神・行動科学教授を経て、2019年からアルツクリニック東京院長。順天堂大学医学部名誉教授。アルツハイマー病の基礎と研究を中心とした老年精神医学が専門。日本老年精神医学会前理事長。1999年、当時日本で唯一の「若年性アルツハイマー病専門外来」を開設。2019年、世界に先駆けてアミロイドPET検査を含む「健脳ドック」を導入した。著書に「脳寿命を延ばす 認知症にならない18の方法」(文春新書)など。

関連記事