新型コロナを終わらせろ

「マスク新指針」でコロナ感染は防げるのか? 3月半ばから個人判断

マスク着用が緩和されるが…(C)日刊ゲンダイ

 政府は新型コロナ対策としてのマスクの着用について、新たな方針を発表した。3月13日から屋内・屋外を問わず、個人の判断に委ねるという。ただし、医療機関を受診する際、重症化リスクの高い人が多い医療機関や高齢者施設などを訪れる際、通勤ラッシュ時といった混雑した電車やバスに乗る際には、マスク着用を推奨する。

 重症化リスクの高い人が流行期に混雑した場所に行ったり、症状がある人や感染者本人、同居する家族に感染者がいる人は外出を控え、外出するときはマスクを着用するよう周知するという。

 なお、全員の着席が可能な新幹線や飛行機、船、タクシー、高速バスなどではマスクを外してもよいとした。

 しかし、これで本当に大丈夫なのか? 公衆衛生に詳しい岩室紳也医師が言う。

「国の新型コロナ対策を主導する立場の医師が、新たな方針を示した際に『換気が不十分なところではマスクが必要』とコメントしたのが気になります。エアロゾル対策の意味でしょうが、言葉足らずであり、一般の人が誤解する可能性があります。大事なことは空気の流れを強制的につくることへの意識づけです」

1 / 4 ページ

関連記事