Dr.中川 がんサバイバーの知恵

後藤祐樹は「変わってあげたい」と…妻が子宮頚がん、夫も悩む子供と治療の問題

家族力が問われる(写真はイメージ)

 妻ががんになったら、夫もつらいでしょう。そう思わせるツイートが話題になっています。元モーニング娘。の後藤真希さん(37)の弟でタレントの後藤祐樹さん(36)の投稿です。

 報道を総合すると、後藤さんの妻は、不妊治療を受けている婦人科で子宮頚部に異常が見つかり、総合病院で精密検査を受けたそうです。その結果、「陽性反応が出てしまいました」と投稿しています。

「自分が変わってあげたいけど、100%できない」と苦悩を吐露。問題はここからで、「検査結果を待って、その状態によっては不妊治療とかできなくなる可能性もある」という言葉です。

 がんはもちろん、大病は家族の問題に直結しますが、子宮頚がんは家族の未来予想図を変えかねません。晩婚化・晩産化の今、後藤さんのようなケースが他人事ではないということです。

 毎年約100万人ががんと診断されるうち、3割が20~64歳の現役世代。国立がん研究センターの推計によると、18歳未満の子供を持つがん患者は年間約5万6000人いて、子供の数は約8万7000人に上ります。がんになる親の平均年齢は、男性47歳、女性44歳です。

1 / 3 ページ

中川恵一

中川恵一

1960年生まれ。東大大学病院 医学系研究科総合放射線腫瘍学講座特任教授。すべてのがんの診断と治療に精通するエキスパート。がん対策推進協議会委員も務めるほか、子供向けのがん教育にも力を入れる。「がんのひみつ」「切らずに治すがん治療」など著書多数。

関連記事