ニューヨークからお届けします。

米CBS「日本のお見合い大作戦は失敗する」と報道 岸田政権の少子化対策バッサリ

仕事と家庭の両立が可能なら…

 日本では少子化対策の1つとして、政府や地方自治体主催のお見合いや出会いサービスが話題になっているようですが、アメリカ人の反応はあまり良くないようです。

 2月半ばに出たCBSニュースの記事は「日本政府は、出生率回復のために結婚の仲介をするつもりだ。専門家によると、それは失敗する」というもの。手厳しい見出しで報道しています。

 記事では、「各県ではAIやビッグデータを活用したお見合いサービス、独身者パーティが企画されている。会話術などデートの基本スキルを教えてくれたり、無料の写真撮影では、スタイリストやメークアップアーティストがいる場合もある」と紹介。岸田首相は低迷する日本の出生率に取り組むため、「前例のない」措置を講じるという宣言しましたが、4月に発足する子ども家庭庁は、全国の都道府県に「結婚支援コンシェルジュ」を配置、費用の75%は国が負担することも伝えています。

1 / 2 ページ

シェリー めぐみ

シェリー めぐみ

NYハーレムから、激動のアメリカをレポートするジャーナリスト。 ダイバーシティと人種問題、次世代を切りひらくZ世代、変貌するアメリカ政治が得意分野。 早稲稲田大学政経学部卒業後1991年NYに移住、FMラジオディレクターとしてニュース/エンタメ番組を手がけるかたわら、ロッキンオンなどの音楽誌に寄稿。メアリー・J・ブライジ、マライア・キャリー、ハービー・ハンコックなど大物ミュージシャンをはじめ、インタビューした相手は2000人を超える。現在フリージャーナリストとして、ラジオ、新聞、ウェブ媒体にて、政治、社会、エンタメなどジャンルを自由自在に横断し、一歩踏みこんだ情報を届けている。 2019年、ミレニアルとZ世代が本音で未来を語る座談会プロジェクト「NYフューチャーラボ」を立ち上げ、最先端を走り続けている。 ホームページURL: https://megumedia.com

関連記事