痛みスッキリ からだ楽チン

整骨院でも脱臼を治せるのになぜ病院受診が必要なのか?

整形外科ではなく整骨院やマッサージなどの施術で対処している人も多いが…

 高校時代、サッカーのプレー中に肩の脱臼を繰り返した私は、整骨院の先生の強い勧めで、肩関節専門の整形外科を受診しました。

 当時の私は、整骨院でも脱臼の治療(外した肩をはめるスティムソン法)を受けられるのに、なぜわざわざ混み合っている整形外科、しかも肩関節専門の病院を受診しなければならないのか、よくわかっていませんでした。読者の皆さんの中にも、肩の脱臼に限らず、整形外科領域の不調や痛みを、整形外科ではなく整骨院やマッサージなどの施術で対処している人は多いのではないでしょうか。

 整形外科では、まず腕の動きをチェックされました。その時、私が感じたのは「肩が外れそうで、怖い!」というもの。脱臼する腕の位置は大体決まっており、腕を体から離すような動き(外転)や体の外側に回転させる動き(外旋)をした時、肩が外れる感じが強くなる、と説明されました。

1 / 2 ページ

森大祐

森大祐

整形外科全般診療に長年携わる。米国トーマスジェファーソン大学で人工肩関節の臨床研究を行い、2000例超の肩関節手術を経験。現在は京都下鴨病院で肩関節や肘関節、スポーツ障害患者に診療を行う。サイトで整形外科疾患の情報を発信。

関連記事