Dr.中川 がんサバイバーの知恵

29歳の女流棋士・堀彩乃さんが舌がん罹患 2週間以上の口内炎は専門医へ

舌の両側の違和感が2週間以上続くようなら…

 人生の楽しみの一つに食事があると思います。そんな楽しみを奪いかねないのが舌がんで、女流棋士の堀彩乃さんが罹患したことを公表されました。まだ29歳。この報道に驚いた方は、少なくないでしょう。

 日本女子プロ将棋協会などによると、堀さんは昨年2月、口内炎のような症状で歯科医を受診。舌に歯が当たっている可能性があるとのことで、かみ合わせの調整やマウスピースで様子を見たといいます。

 ところが、痛みが増してきたため、同年12月、専門病院で精密検査を受けたところ、ステージ2の舌がんとの診断が。今年1月31日に舌の半分とリンパ節を切除し、舌を再建する手術を受けたといいます。

 1年間にがんと診断されるのは約100万人。そのうち舌がんは4000人と少ないものの、増加傾向です。舌には食べたものを咀嚼し、のみ下す機能があるほか、音の構成機能も重要。舌がんはまれながんですが、治療によって日常生活に重要な機能が奪われる恐れがあるので厄介です。

1 / 3 ページ

中川恵一

中川恵一

1960年生まれ。東大大学病院 医学系研究科総合放射線腫瘍学講座特任教授。すべてのがんの診断と治療に精通するエキスパート。がん対策推進協議会委員も務めるほか、子供向けのがん教育にも力を入れる。「がんのひみつ」「切らずに治すがん治療」など著書多数。

関連記事