健康長寿のカギは腎臓にあり

慢性腎臓病は適度な運動で生命予後が延び、生活の質が上がる

主治医の先生に相談して適度な運動を

 今回は「腎臓リハビリテーション」についてお話ししたいと思います。

 腎臓リハビリテーションは、運動、食事、精神面などを包括して、慢性腎臓病(CKD)の患者さんをサポートするプログラムのこと。公式な学会があり、腎保護の可能性が期待できるとして、いま注目されている取り組みです。

 現在、透析になる前の患者さんに対して腎臓リハビリテーションが行われているクリニックは珍しいです。

 かつて、慢性腎臓病の患者さんには「運動を控えましょう」という指導がされていました。ところがここ10年でそれが変わり、いまは「慢性腎臓病の方も適度な運動をしましょう」と医師が推奨するようになっています。

 慢性腎臓病の患者さんが適度な運動をしたところ、腎保護や生命予後、QOLの面でいい結果が出たというデータが蓄積された。そのため、そのような指導に変わってきたということなんですね。

1 / 3 ページ

森維久郎

森維久郎

三重大学医学部卒業。日本腎臓学会専門医。2020年5月、腎臓内科、糖尿病内科、生活習慣病の診療に特化したクリニックを開院。腎臓について伝える情報サイト「腎臓内科ドットコム(https://jinzonaika.com/)」を監修。

関連記事