Dr.中川 がんサバイバーの知恵

精巣がんでは精子凍結保存で抗がん剤治療後の子づくりに備える

「爆笑問題」の田中裕二さん(C)日刊ゲンダイ

 精巣にがんが……。そんな診断を受けたら、男性は男としての行く末を考えるかもしれません。そのがんと闘っているのが、ダルビッシュ賢太さん(31)。そう、WBC日本代表で投手陣の大黒柱・ダルビッシュ有さん(36)の弟で、SNSに抗がん剤のつらさを吐露しています。

 精巣がんは昨年に判明し、睾丸を摘出。その半年後にリンパ節転移が分かったため、3種類の抗がん剤を使用しているとのこと。その副作用で発熱や味覚障害などが生じ、「地獄を見ました」といいますが、回復した今は「急に楽になり、嬉しすぎて」投稿したそうです。

 この精巣がん、男性全体では1%ほどですが、15~35歳では最も多い。健康な睾丸は、大きさや硬さに左右差がありません。

 発症初期は、痛みがなく、しこりや腫れが症状です。硬さはスーパーボールほど、大きさは鶏卵ほどになることも。トイレや入浴、セックスなどで触ったときに気づくことになります。

1 / 3 ページ

中川恵一

中川恵一

1960年生まれ。東大大学病院 医学系研究科総合放射線腫瘍学講座特任教授。すべてのがんの診断と治療に精通するエキスパート。がん対策推進協議会委員も務めるほか、子供向けのがん教育にも力を入れる。「がんのひみつ」「切らずに治すがん治療」など著書多数。

関連記事