花粉症ピークはこれから…かゆくて目を強くこすると失明する危険

こすってもかゆみは増強するだけ

 花粉症が猛威を振るっている。耳鼻科や眼科は患者でいっぱい。薬局も鼻水やくしゃみ、涙に悩まされる花粉症の患者でいっぱいだ。中にはかゆみに耐えかねて目を強くこする人もいるが、これは将来の失明にもつながる危険な行為だという。眼科専門医で自由が丘清澤眼科の清澤源弘院長に話を聞いた。

 ◇  ◇  ◇

「花粉症によるかゆみで目を強くこする人がいますが、とても危険です。こすってもかゆみは増強しますし、こすることで目の表面の角膜が傷ついたり変形したりするほか、目の奥の網膜にもトラブルが起こって、最悪失明するケースもあります」

 そもそも花粉症とは、花粉が原因で生じるアレルギー症状のこと。くしゃみ、鼻水、鼻づまりと並び、目のかゆみが主な症状となる。

「目をこすることでまず心配になるのが角膜の異変です。角膜とはいわゆる黒目の表面を言い、涙で覆われている透明な膜です。異物から目を守るバリアーのような役割を持っています。花粉が付着した状態で目をこすると、角膜が傷つき、びらんになることがあります。その結果、目に病原体が侵入しやすくなって感染症になりやすくなり、目が痛い、ごろごろするなどの症状が現れます」

1 / 4 ページ

関連記事