今日何食べる?

高タンパク低脂肪でビタミンB2豊富な鳩肉を専門店で堪能

お行儀は悪いが手づかみで…(C)日刊ゲンダイ

 東京・赤坂にある鳩肉の専門店「鳩肉屋」で、鳩肉を堪能した。フレンチ、イタリアン、中華のコース料理で食べたことは幾度かあるけど、鳩肉を一度にさまざまな調理法で食べたのは初めて。

「鳩の血ソース(ヨーグルトソース付き)」「トマトブラックペッパー(自家製焼き野菜を使った特製ソース)」「ボタニカルスタイル(ミント、ニラ、ネギを使ったアジアン風味)」「チャイナスタイル(北京ダックの鳩肉版)」

 どれか1種類を選ぶのかと思っていたので、すべてを味わえて幸せ。お行儀が悪いが、手でつかんで、骨についた肉まで余すことなくいただいた。

 鳩肉は、フランス、中国、中東では一般的な食材だとか。そういえば、コロナ前に足しげく香港や上海に通っていた時は、日本と比べるとリーズナブルなお値段で、鳩肉料理をよく食べていたな……。

 鳩肉は高タンパク低脂肪で、健康維持に欠かせないビタミンB群、中でも脂質代謝、細胞の再生・発育促進に関わるビタミンB2が豊富。たっぷり食べても罪悪感を抱かずに済むのが、またいい。「鳩肉屋」のホームページには、「鳩肉は動物界の高麗人参と呼ばれるほどの栄養価」と書かれていた。

 この日は、昼は別の宴会、そして夜に鳩肉のコースだったのだが、半日にわたり散々食べて飲んだにもかかわらず、翌日は早朝から元気満々で、効率よく仕事をできた。鳩肉効果?

(和)

関連記事