独白 愉快な“病人”たち

便器を抱えたまま…リポーターの菊田あや子さん“めまい症”との苦闘

菊田あや子さん(C)日刊ゲンダイ
菊田あや子さん(リポーター/63歳)=良性発作性頭位めまい症

 今年1月3日でした。朝6時に起きたら、突然、地球がグルングルン回ったの。オエ~ッとなってトイレに行ったけれど、喉に指を突っ込んでも何も出ない。なんとかして吐こうとして吐く体勢になると、またグルグル回る。けれど吐けないから頭を上げる。でも気持ち悪いから吐こうとして頭を下げるとまたグルグル……。

「良性発作性頭位めまい症」は、特定の頭の動きをすることでめまいを誘発してしまう病気なのですけれど、そのときの私は何もわかりませんから、便器を抱えたまま吐けないし、立てないし、どうしようもない状態でした。

 その日は毎週朝9時30分からラジオの生放送に出演する日。最低でも8時30分にタクシーに乗る必要がある。あと2時間はある。お風呂は諦めよう。ラジオだからこの際メークもしなくていい。でもこのままでは服も着れないし、タクシーまでたどり着けない。とにかく関係者に連絡をして状態を伝えようと、あちこちに電話を入れました。「局に来なくてもいいです。電話出演にしましょう」と決まったのは8時30分でした。

1 / 5 ページ

関連記事