上皇の執刀医「心臓病はここまで治せる」

大掛かりな手術では術中から血栓ができやすい状態になる

天野篤氏(C)日刊ゲンダイ

 足の骨折や股関節など下肢の整形外科手術を受けた後、療養中に運動量が減ってしまうと、足の静脈に血栓ができる「深部静脈血栓症」、その血栓が血流に乗って心臓まで移動し肺の動脈に詰まる「肺血栓塞栓症」を起こすリスクが高くなると前回お話ししました。いわゆる「エコノミークラス症候群」とも呼ばれ、死亡リスクが高い深刻な病態です。さらにこれは下肢の整形外科手術だけではなく、がんや内臓疾患での大きな手術でも生じるリスクがあります。

 実際、こんな経験をしています。かつて私が研修医時代に担当した大腸がんを手術した患者さんが、10年以上経過して大腸がんの再発を来し、心臓疾患の疑いもあって私の外来を受診されました。その際、「○○さんですよね。前回の手術の時、担当医として私もそこにいたんですよ」と声をかけると、「え、本当ですか!」と話が弾み、検査も問題ないことから「手術、がんばってください」と送り出しました。しかし、その患者さんは大腸がんの手術後、間もなく亡くなってしまいました。術後、肺血栓塞栓症を起こしてショック状態となり、突然死してしまったとされています。

1 / 5 ページ

天野篤

天野篤

1955年、埼玉県蓮田市生まれ。日本大学医学部卒業後、亀田総合病院(千葉県鴨川市)や新東京病院(千葉県松戸市)などで数多くの手術症例を重ね、02年に現職に就任。これまでに執刀した手術は6500例を超え、98%以上の成功率を収めている。12年2月、東京大学と順天堂大の合同チームで天皇陛下の冠動脈バイパス手術を執刀した。近著に「天職」(プレジデント社)、「100年を生きる 心臓との付き合い方」(講談社ビーシー)、「若さは心臓から築く 新型コロナ時代の100年人生の迎え方」(講談社ビーシー)がある。

関連記事