科学が証明!ストレス解消法

オシッコを我慢すると判断力が上がり自制心が強くなる

写真はイメージ(C)PIXTA

 世界各国の論文を見ていると、時折、驚くような内容のものがあります。本日は、その一例を紹介したいと思います。

 カリフォルニア州立大学のブランドンらの研究(2015年)に、「オシッコを我慢するとウソがバレづらくなる」というものがあります。この実験は、22人の被験者を対象に、11人は水700ミリリットルを、残りの11人には水50ミリリットルを飲んでもらった上で、双方のグループに社会性やモラルに関するインタビューを行ったそうです。

 あらかじめ22人の被験者には、“ウソの意見”を言うようにお願いしていたというのですが、両グループを比較したところ、700ミリリットルを飲んだ11人のウソは見破りづらかった──という結果が明らかになりました。

 研究を主導したブランドンによれば、尿を我慢している方が集中できるため、上手なウソにつながるのではないか……ということらしいのですが、個人差もあるため一概には言い切れないでしょう。

1 / 4 ページ

堀田秀吾

堀田秀吾

1968年生まれ。言語学や法学に加え、社会心理学、脳科学の分野にも明るく、多角的な研究を展開。著書に「図解ストレス解消大全」(SBクリエイティブ)など。

関連記事