「マイクロCTC検査」で全身のがんを早期発見 1回5分の採血でOK

採決も含めて検査は5分で終わる(写真はイメージ)(C)日刊ゲンダイ

 日本人の2人に1人が発症し、40代以降で最も死亡率が高いのが「がん」である。5大がん(肺がん、胃がん、大腸がん、子宮がん、乳がん)では、ステージ1で発見された場合の5年生存率が94%なのに対し、ステージ4まで進行していた場合では23%と大きく低下するから、早期発見が重要だ。今年5月から1回5分の採血だけでほぼすべてのがんリスクを発見できる「マイクロCTC検査」が開始される。元順天堂大学医学部先任准教授で、株式会社セルクラウド執行役員CTC検査事業部長、代々木ウィルクリニック院長の太田剛志氏に聞いた。

 がんは1ミリくらいの大きさになると血管とがん細胞自身をつなげる新生血管をつくり、それを通して血管から酸素や栄養を吸収しさらなる増殖をしていく。その新生血管を通して血中に漏れ出したがん細胞を「CTC(Circulating Tumor Cells:血中循環がん細胞)」という。これを捕捉できる検査が欧米のがんの先端研究で大きな注目を集めるCTC検査で、この検査をさらに進化させたものが「マイクロCTC検査」だ。

1 / 5 ページ

関連記事