がんと向き合い生きていく

「家に帰りたい」と漏らす大腸がんの夫…看護と介護を決めた妻の思い

佐々木常雄氏(C)日刊ゲンダイ

 大腸がんの治療を受けている男性患者(75歳)の奥さんのお話です。

 ◇  ◇  ◇

 抗がん剤治療の予定だったのに、担当医から「体力的にもう無理です」と言われ、入院している夫も「家に帰りたい」と言います。

 転移した骨に放射線治療をしていました。痛みはだいぶ治まってきているようです。放射線治療は、同じところにたくさん当てるのは原則的に無理のようです。

 自宅の夫の部屋は2階にあります。「帰りたい」とは、自分の部屋に帰りたいのだと思い、そうしてあげたいと思いました。食事などを運ぶために2階へ上がったり下りたりしなければならないのですが、それはそれでなんとかしようと思います。

 いつまでも、急性期病院であるこの病院にお願いするのが無理なのは分かっています。ホスピスはなかなか待機している人が多くてすぐには入れないそうです。でも、申し込みだけはしておきました。

1 / 4 ページ

佐々木常雄

佐々木常雄

東京都立駒込病院名誉院長。専門はがん化学療法・腫瘍内科学。1945年、山形県天童市生まれ。弘前大学医学部卒。青森県立中央病院から国立がんセンター(当時)を経て、75年から都立駒込病院化学療法科に勤務。08年から12年まで同院長。がん専門医として、2万人以上に抗がん剤治療を行い、2000人以上の最期をみとってきた。日本癌治療学会名誉会員、日本胃癌学会特別会員、癌と化学療法編集顧問などを務める。

関連記事