科学が証明!ストレス解消法

マルチタスクはシングルタスクよりも作業効率を低下させる?

写真はイメージ

 電話をしながら、パソコンで資料を作成する。料理を作りながら、LINEで連絡を取り合う。複数のタスクを同時に行うことを、いわゆる「マルチタスク」と呼びますが、得意な人もいれば、不得意な人もいるのではないでしょうか。

 同じ時間を使って、複数のことを同時にこなしてしまうわけですから、一見するとマルチタスクは生産性を上げることができるように思えます。しかし、実際には注意の散漫化によって、作業効率が低下するともいわれています。

 マルチタスクを行うと、脳のリソースは分散されます。たとえば、電話だけをしているなら、脳のリソースは「話す」「聞く」「(話を)理解する」といったのみに注がれますが、電話に加えて資料を作成するとなると、「タイピング」などさらにリソースを割くことが増えてしまいます。

 わかりやすく伝えるなら、運転をしながらモニターでテレビを見ていると「危ない」ですよね? このように他分野に脳のリソースを割いてしまうからこそ、注意の散漫化や疲労感といった副作用が生じてしまうのです。

1 / 4 ページ

堀田秀吾

堀田秀吾

1968年生まれ。言語学や法学に加え、社会心理学、脳科学の分野にも明るく、多角的な研究を展開。著書に「図解ストレス解消大全」(SBクリエイティブ)など。

関連記事