健康長寿のカギは腎臓にあり

人工透析を回避するためにこれからやれることをやっていこう

「腎臓リハビリテーション」と呼ばれる運動療法も

 これまで約半年にわたって「慢性腎臓病(CKD)」についてお話ししてきました。なぜ、これだけ時間をかけて詳しく話してきたかというと、慢性腎臓病になると、連鎖してほかの臓器も悪くなっていく可能性が非常に大きいからです。

 慢性腎臓病はステージがあり、かなり進行しないと自覚症状が出にくい病気。そのため「慢性腎臓病だと言われたけど、元気だし、放置していてもいいだろう」と考える患者さんはかなり多いんですね。

 決して脅かすつもりはありませんが、私は「放置していていい」から「放置せずに、医師に相談を」というように患者さんの考え方を変えていきたいと思っており、この連載でも何度も繰り返しそうお伝えしてきました。

 透析をしていない慢性腎臓病の患者さんの死因は、心臓や脳の病気が多い。慢性腎臓病の患者さんがこれらの病気に罹患する可能性は、健康な人の約3倍になるという報告があります。

1 / 3 ページ

森維久郎

森維久郎

三重大学医学部卒業。日本腎臓学会専門医。2020年5月、腎臓内科、糖尿病内科、生活習慣病の診療に特化したクリニックを開院。腎臓について伝える情報サイト「腎臓内科ドットコム(https://jinzonaika.com/)」を監修。

関連記事