Dr.中川 がんサバイバーの知恵

“ぴんぴんコロリ”とがんで死にたい 専門医の私も実感している

故・樹木希林さん(C)日刊ゲンダイ

 死ぬなら、やっぱりがんがいい──。改めてそう思わせる報道が相次いでいます。

 今月15日に肺がんでこの世を去った歌舞伎俳優の市川左団次さんは、2日開幕の歌舞伎座公演に向けて直前まで稽古に励んでいたそうです。

 17日放送の「徹子の部屋」に出演した内田也哉子さん(47)は、18年に全身がんの転移で亡くなった母・樹木希林さん(享年75)を振り返ってこう言っています。

「一番がんになったことをありがたがっていました。たとえば、『もっととっさに亡くなってしまう病気もあるし、事故だってあるし、人間にはいろいろな死に方があるけど、私はがんっていうものを頂いて、本当にありがたかった』って、つくづく言っていました」

 左団次さんの最期といい、生前の希林さんの言葉といい、がんの最期を見事に物語っています。がんは、治療でうまく折り合いをつけると、亡くなる直前まで家族と会話したり、いつもと変わらない生活を送ったりできる病気なのです。

1 / 3 ページ

中川恵一

中川恵一

1960年生まれ。東大大学病院 医学系研究科総合放射線腫瘍学講座特任教授。すべてのがんの診断と治療に精通するエキスパート。がん対策推進協議会委員も務めるほか、子供向けのがん教育にも力を入れる。「がんのひみつ」「切らずに治すがん治療」など著書多数。

関連記事