だからあなたの頭痛は治らない

化粧品売り場で働くようになった途端に片頭痛が悪化した理由とは?

何度も繰り返して起こるのが一次性頭痛

 検査をしても異常が見つからない「一次性頭痛」と、くも膜下出血や脳出血、脳腫瘍のように何らかの病気の症状として起こる「二次性頭痛」。

 頭痛には、これら2つのタイプがあることを前回お話ししました。今回は一次性頭痛の正しい対策方法をお話ししたいと思います。

 何度も繰り返して起こるのが一次性頭痛(慢性頭痛)で、片頭痛、緊張型頭痛、群発頭痛などがあります。このタイプの頭痛に長く悩まされている人は、「体質だから仕方ない」「もう一生つきあっていくしかない」と、頭痛をあきらめて受け入れてしまっていることが多い。

 けれど、私は「あきらめないでください!」と声を大にして言いたいのです。なぜならば、頭痛はタイプ別に適切な治療を行えば、個人差はあれ、つらさが軽減されるからです。

 今回は片頭痛についてお話しします。頭の片側だけでなく、後頭部や頭全体などがズキンズキンする、締め付けられるように痛む頭痛です。ときに吐き気やめまい、耳鳴りなどを伴い、体を動かすと症状が悪化することもあります。強い香り、光、音に弱いのも、片頭痛の特徴です。

1 / 3 ページ

清水俊彦

清水俊彦

東京女子医大脳神経外科客員教授。「汐留シティセンターセントラルクリニック」の頭痛外来には全国から患者が訪れる。

関連記事