痛みスッキリ からだ楽チン

評判の高い先生でも…肩も含めて手術を受ける前にすべき質問

写真はイメージ

 みなさんがある病気になり、その病気の根治に手術が必要なことがわかった場合、手術数の多い病院や評判の高い医師のもとで治療を受けたくなるのはごく当たり前のことだと思います。

 手術数の多い病院で、評判の高い医師にたどりついたら、まずは手術が本当に必要か、聞くことでしょう。その際、医師に次の質問をすることをお勧めします。「(受けるかもしれない)手術の執刀数はどれくらいですか」と。

 手術数について聞くことは、患者さんにとってメリットがあります。医師は執刀数を答えることで、より緊張感が増します。執刀数が不十分な場合は、日本全国の専門医と相談しようとします。

 今までは、「これについて知りたい」と思うことがあっても、同じ病院内での医師同士内での相談が一般的でした。 

 最近は、各専門医はグループLINEやオンラインで病院の垣根を越えて症例相談を行います(もちろん個人情報には十分配慮されてます)。そこで積極的な意見が交わされます。

1 / 2 ページ

森大祐

森大祐

整形外科全般診療に長年携わる。米国トーマスジェファーソン大学で人工肩関節の臨床研究を行い、2000例超の肩関節手術を経験。現在は京都下鴨病院で肩関節や肘関節、スポーツ障害患者に診療を行う。サイトで整形外科疾患の情報を発信。

関連記事