飲酒は「腎臓」にも大きなダメージを与える…缶ビール1日3本以上は危ない

日本酒は3合まで…(写真はイメージ)

 毎日、日本酒を3合以上飲む習慣があると、腎機能低下のリスクにつながる──。先月、そんな研究結果が大阪大学から報告された。腎機能が低下し慢性腎臓病(CKD)を発症すると、人工透析のリスクが高まる。毎日晩酌の習慣がある人や、腎機能の数値が気になる人は知っておきたい。同大学キャンパスライフ健康支援・相談センター教授の山本陵平氏に詳しく聞いた。

「特定健診を受診した40~74歳の30万人を対象に、約3年間追跡調査した結果、毎日日本酒3合(純アルコール60グラム)以上飲む男性は腎機能が1年間で0.7%、3年間で2%低下していました。全く飲まないと答えた人も1年間で0.3%、3年間で1%低下がみられた一方で、ときどき飲むと回答した人はほとんど腎機能に低下がみられませんでした」

 大量飲酒というと、これまでは肝硬変や脂肪肝など、肝臓の病気に対するリスクと深く関係していることが知られていたが、今回の研究で新たに腎機能低下との関連が明らかになった。腎臓は自覚症状が現れにくい沈黙の臓器と呼ばれ、一度悪くなったら元通りに回復するのが難しい。慢性腎臓病を発症し進行すると、高血圧から心筋梗塞や脳卒中を引き起こすリスクも高まるので注意が必要だという。

1 / 5 ページ

関連記事