健康指標の意味を知る

【コレステロール】に「善」も「悪」もない 科学的には1種類

写真はイメージ(C)日刊ゲンダイ

 コレステロールには「HDL(善玉)」と「LDL(悪玉)」の2種類があると思ってる人が、大勢います。もちろんそれでいいのです。悪玉コレステロールは低いほうがよい、善玉コレステロールは高いほうがよい。それさえ押さえておけば問題ありません。しかし、せっかくなので、もう少し詳しい話をしてみましょう。

 実はコレステロールという物質は化学的には1種類、HDLやLDLといった区別はありません。善玉も悪玉も、すべて同じコレステロールなのです。

 前回、中性脂肪はタンパク質などと結合してリポプロテイン(LP)と呼ばれる粒子を形成しているという話をしました。この粒子は複雑な構造をしています。中性脂肪などの塊を核とし、その周りをリン脂質(細胞膜などの主要材料)とコレステロールの層が囲い、さらに外側をアポリポプロテインというタンパク質が覆うという、3層構造をしています。

1 / 2 ページ

永田宏

永田宏

筑波大理工学研究科修士課程修了。オリンパス光学工業、KDDI研究所、タケダライフサイエンスリサーチセンター客員研究員、鈴鹿医療科学大学医用工学部教授を歴任。オープンデータを利用して、医療介護政策の分析や、医療資源の分布等に関する研究、国民の消費動向からみた健康と疾病予防の解析などを行っている。「血液型 で分かるなりやすい病気なりにくい病気」など著書多数。

関連記事