健康長寿に役立つ高齢薬膳

【タマネギ】血液をサラサラにして「血」の巡りをアップする効果大

サンマかば焼きオニスラトースト(提供写真)

 最近、よく頭が締めつけられるように痛んでつらい……。とくに病気がなく、慢性的に痛む場合は緊張性頭痛の可能性があります。

 緊張性頭痛は、頭部や首周辺の筋肉が緊張して血流が悪くなることが原因で起こる頭痛です。頭を締めつけられたような鈍痛が特徴で、後頭部から首筋にかけてジワジワと痛んだり、重い石をのせたような痛み、きつい帽子をかぶったような痛みの場合もあります。午後になると悪化する傾向があり、強い首や肩のこりやめまいといった症状も見られます。

 シニアは加齢によって筋肉の働きが低下しています。また、血管の老化で血流が悪くなりがち。外出の頻度も減るため運動量が不足したり、体内の水分量が低下して血液が濃くなることも血行不良を招き、頭痛を引き起こしやすくなります。

 単なる頭痛だから仕方がないとガマンするのは、生活の質を下げる大きな原因になります。鎮痛剤の使い過ぎも体に負担がかかるもの。食養生で改善を図りましょう。

1 / 4 ページ

池田陽子

池田陽子

薬膳アテンダント・食文化ジャーナリスト・全日本さば連合会広報担当サバジェンヌ。国立北京中医薬大学日本校(現・日本中医学院)で国際中医薬膳師資格を取得。近著「1日1つで今より良くなる ゆる薬膳。365日」が好評発売中。

関連記事