健康長寿に役立つ高齢薬膳

【緑豆春雨】水分代謝をアップして利尿を促し「かぶれ」を改善

緑豆春雨(提供写真)

 肌に赤みをおびた発疹が出たり、小さなブツブツができてかゆい……。日常的に「かぶれ」と呼ばれるかゆみを伴う湿疹は、正式には「接触皮膚炎」という疾患です。何らかの物質が皮膚に触れたことで、刺激やアレルギー反応となって引き起こされ、かゆみ、赤み、ブツブツ、水膨れ、炎症といった症状が現れます。植物、動物、衣類、金属類、洗剤、医薬品などあらゆる物質が原因になります。介護が必要な人にみられる「おむつかぶれ」もこのひとつです。

 年齢を重ねると、かぶれを起こしやすくなります。加齢により皮脂の分泌量が減ることで水分保持能力は低下し、乾燥が進みます。さらに、表皮に水分を蓄える機能を担う角質細胞間物質と天然保湿因子も減少するため、角質の水分量はいよいよ低下します。その結果、皮膚のバリアー機能が損なわれて刺激に弱くなるのです。

 シニアの場合、物質と接触してから反応が現れるまでに数日間かかるケースも多くみられ、再発しやすい傾向もあります。原因を特定し、対処することがもちろん必要ですが、早めに改善するためには体の中からも「食」でケアしましょう。

1 / 4 ページ

池田陽子

池田陽子

薬膳アテンダント・食文化ジャーナリスト・全日本さば連合会広報担当サバジェンヌ。国立北京中医薬大学日本校(現・日本中医学院)で国際中医薬膳師資格を取得。近著「1日1つで今より良くなる ゆる薬膳。365日」が好評発売中。

関連記事