大腸がんは「痛くない検査」で早期発見と根治を目指せる

赤身肉が大腸がんの発生に影響を与えているといわれているが…

 年々増加しているのが大腸がんだ。がん死亡率の高さでは肺がんに次ぐ2位で、女性に限れば最も死亡率が高いがんである。

「21世紀は大腸の時代といわれています。ピロリ菌感染は終息して胃がん罹患者は減少。C型肝炎も薬で治るようになってC型肝炎による新規肝臓がんは減っていきます。一方で、大腸がんは増えているのです」

 こう指摘する広島大学病院内視鏡診療科教授の田中信治医師によれば、かつてアメリカは「大腸がん大国」といわれていた。しかし、現在は死亡率が減少。それは食生活改善が功を奏したのではなく、50歳以上は無償で大腸内視鏡検査を受けられるという国策によって、検診が普及したからだ。便潜血と内視鏡を合わせると受診率が約7割になり、死亡率減少につながった。

 一方、日本では便潜血検査が大腸がんの1次検診となっているが、便潜血の受診率は、職場での検診62.8%、人間ドック68・7%、自治体など地域検診が32.6%。大腸がんは50代から増え始め、加齢とともにハイリスクになるのに対し、定年退職後の受診者が多いだろうと考えられる地域検診が3割と非常に低い受診率だ。

1 / 4 ページ

関連記事