「鍼灸」がうつ症状を改善する 専門医がうつ病学会で発表

写真はイメージ(C)日刊ゲンダイ

 うつ病の症状を鍼灸が改善――。神奈川県立精神医療センター/昭和大学発達障害医療研究所の中村元昭医師が、2008年から行った臨床研究の結果を第17回日本うつ病学会で発表した。中村医師に話を聞いた。

「鍼灸に関心を持ったのは、米ボストンへの留学時代です」

 ハードな研究生活で腰痛が悪化。ハーバード大学医学部で医師向けに鍼灸の勉強会を行っていた松本岐子氏の鍼灸院へ通い出した。腰痛が良くなるとともに、鍼灸を受けた日はイライラが消え、穏やかな気持ちになっていることを痛感した。

「欧米では薬が効かないうつ病にも鍼灸治療が効果があると広く知られております。2007年に帰国となり、日本国内にいる松本先生のお弟子さんの鍼灸師とともに、治療に鍼灸を用いる臨床研究を開始したのです」

 対象は、神奈川県立精神医療センターのストレスケア病棟に入院するうつ病などの患者で、薬が効かない重症患者も含む。日本での鍼灸は鍼灸師によって施術法が異なるため、長野式鍼灸の流れを継ぐ松本氏の施術法を用いた。精神症状と関連する東洋医学的な身体所見を数値化する「K式鍼灸スコア」を開発し、うつ病患者への鍼灸の有効性を検討した。

1 / 3 ページ

関連記事