病気になりたくなければ怒りを手放せ

「香り」の力でイライラ撃退

「職場でイライラしてキレそうになる」
 男性社員の方からこんな相談を受けることがよくあります。仕事がうまく進まなかったり人間関係に問題がある時は、怒りがイライラという形でくすぶり、ささいな刺激でもドカンと噴火しやすくなるので要注意です。

 そんな時、ぜひ活用して欲しいのが「香り」です。アロマセラピーが女性の間ではやっているので、「アロマオイル」という言葉を聞いたことがある方も多いでしょう。良質で純度の高いアロマオイルはただ単に良い香りがするだけではなく、脳への科学的効果が実証されています。

 特に「ラベンダー」「スイートオレンジ」のアロマには気分を落ち着かせる鎮静効果、「レモン」や「グレープフルーツ」のアロマにはリフレッシュ効果があることが明らかになっています。

 これらの香りは男性でも使いやすいものばかりなので、利用しない手はありません。アロマオイルは専門ショップだけでなく、ネット通販や大手デパートなどでも手に入ります。目薬ぐらいの小瓶に入っているのでポケットやデスクに忍ばせておき、イライラしてきたらハンカチやティッシュに数滴垂らしてゆっくり吸い込んでみましょう。この時、前回紹介した「空気の流れを感じながら深呼吸する」ことを合わせて実践すると、イライラをさらに手放しやすくなります。

 アロマオイルは香水のような強烈な香りではなく、誰もが好感を持つ爽やかで自然な香りです。男性の加齢臭やたばこ臭を緩和する効果もあります。女性が楽しむものと決めつけず、イライラしがちな日々の生活に賢く取り入れてみてはいかがでしょうか。

▽奥田弘美(おくだ・ひろみ) 精神科医。日本医師会認定産業医。山口大学医学部卒。都内20カ所の企業でビジネスパーソンの心身のケアを行いながら、「銀座スキンクリニック」ではコーチング・カウンセリングも行う。著書多数。5月には新著「女医が教える 働く男の怒りと疲れをパワーに変える処方箋」(メディカルトリビューン)を発売。