医者も知らない医学の新常識

コレステロールの薬でEDが予防できる?

写真はイメージ(C)日刊ゲンダイ

 中高年での男性機能の低下は、命に関わるような病気とは違います。しかし、健康上の非常に大きな問題であることは間違いありません。

 バイアグラのような治療薬もありますが、どれもEDを予防するわけではなく、低下した男性機能を一時的に改善するだけの作用の薬です。すべてのEDの男性に効果があるわけでもありません。

■ED=動脈硬化?

 それでは、EDを予防することはできないのでしょうか? EDの原因はいろいろとありますが、陰茎に栄養を運ぶ血管の動脈硬化が、身体的要因としては重要だと考えられています。

 つまり、EDは動脈硬化のひとつの表れなのです。

 もしこれが本当であれば、動脈硬化を予防する薬には、EDを予防する効果があるかもしれません。今年の「International Journal of Cardiology」という医学誌に、「動脈硬化を予防する効果のあるコレステロール降下剤でEDが予防された」という台湾発の論文が掲載されています。

1 / 2 ページ

石原藤樹

信州大学医学部医学会大学院卒。同大学医学部老年内科(内分泌内科)助手を経て、心療内科、小児科研修を経て、1998年より「六号通り診療所」所長を務めた。日本プライマリ・ケア学会会員。日本医師会認定産業医・同認定スポーツ医。糖尿病協会療養指導医。