医療数字のカラクリ

体験談は参考程度 自分にとって最善の治療を見つける方法

自分によく似た患者で治療効果を確かめる(C)日刊ゲンダイ

 何かの病気で治療を始めるときに、誰もが「自分にとって最善の治療を選びたい」と思うでしょう。では、それをどのように見つけたらいいのでしょうか。

 体験談をもとに考えるというのは一つの方法ですが、前回、取り上げたように誰かの体験談はそもそも怪しい。また、その体験談が本当で、その人が良くなっているとしても、その治療が自分にとっても最善の治療というわけではありません。

 この状況を少し冷静に考えてみましょう。他人にとって最善の治療が自分にとって最善かどうか分からないということは、自分にとっての最善の治療は他人で確かめることはできず、「自分で確かめるしかない」ということです。それを確実に確かめるためには、自分が2人以上というより、たくさん必要になります。何人もの別の自分でいろいろな治療法を試して、有効かどうか吟味して、その中で最も有効な治療を本当の自分に行うというような方法が最善なわけです。しかし、現実には自分は1人しかいません。そんな方法は不可能なのです。

1 / 2 ページ

名郷直樹

名郷直樹

「武蔵国分寺公園クリニック」名誉院長、自治医大卒。東大薬学部非常勤講師、臨床研究適正評価教育機構理事。著書に「健康第一は間違っている」(筑摩選書)、「いずれくる死にそなえない」(生活の医療社)ほか多数。