貴ノ岩は50回も殴られたというが…頭部を強打で起こる“危ない異変”

写真はイメージ(C)日刊ゲンダイ

 引退を発表した横綱・日馬富士から暴行を受けたとして、騒動の渦中にいる貴ノ岩。相撲協会に提出された診断書は「脳震盪、左前頭部裂傷、右外耳道炎、右中頭蓋底骨折、髄液漏の疑い」となっていて、灰皿やカラオケのリモコンなどで50回近く殴られたとされている。実際に硬いもので殴られるなどして頭に強い衝撃が加わった場合、甘く考えていると取り返しがつかないことになる。

 人間の生命維持をつかさどっている脳は、頭皮、頭蓋骨、3枚の膜(硬膜、クモ膜、軟膜)、髄液によって守られている。頭皮の外傷程度ならそれほど心配ないが、頭蓋骨にひびが入ったり、骨折するくらい強い衝撃を受けた場合、頭蓋内の膜や脳が損傷しているケースがある。最悪、命が危ない。

「くどうちあき脳神経外科クリニック」の工藤千秋院長は言う。

「頭を強打した直後に起こる重度の頭部外傷が『急性硬膜下血腫』です。外部からの衝撃によって脳の表面が損傷すると、血管が破れて出血します。その血液が脳と硬膜の間にたまって血腫となり、脳を急激に圧迫するのです。脳の損傷が強い場合が多いので、短時間で意識障害や昏睡が起こります。また、外部からの衝撃によって脳を覆っている硬膜が裂け、硬膜の動脈から出血した血液が脳と硬膜の間にたまるケースもあります。脳が急激に強く圧迫されると脳の損傷が進んだり脳幹が機能不全になり、死に至ることも少なくありません」

1 / 4 ページ

関連記事