「がん家系」に生まれて

がんのはずはないという医師を説得し大腸内視鏡を受けた

モデル・美肌温泉家の朝香さん(C)日刊ゲンダイ

 私、ものすごく食いしん坊なんです。インフルエンザで高熱が出ても、食欲がなくなることは一切ない。ところが、母の法事で北海道に帰った2014年11月、お腹が痛く、カニやウニを見ても全く食べたいという気持ちが湧いてこない。

 これは本当にマズイかも、とようやく思い始めて、同じ症状で当てはまる病気をスマホで検索したんです。

 がんかな、と思いつつ、でも、ほかの病気はないか、と。そうしたら、盲腸か大腸憩室しかない。2年前からお腹の痛みがありますから、盲腸ならいい加減、もっと悪化しているはずで、どう考えても当てはまらない。じゃあ大腸憩室? それともがん……? 頭の中ではほぼ確定していました。だけど、特に父には心配をかけたくありませんでしたから、食べ物が入らない、食べたいと思えない状況でも、父の前では無理やり食べていましたね。

 そんな中、いとことランチに出かけました。でも、ランチも入らない。その店から帰る時、お腹が痛くて痛くて歩けなくなりました。どうしよう、もう無理だ、と、目の前にあった内科に駆け込んだんです。先生は問診と触診から「症状は盲腸に似ているけど、症状の期間から考えると、盲腸ではない。とにかく大病院で検査を受けるように」と言われました。東京へ戻り、11月27日には病院へ行ったのですが、食事制限や下剤を飲まなければ検査を受けられない。その日のうちには検査は無理で、さらに生理が来てしまい、検査を受けられたのは、12月15日でした。

1 / 3 ページ

関連記事