致死率25% マダニで感染する「SFTS」 はどう防げばいい?

ペットのマダニ対策が重要(提供写真)

 先月、都内在住の50代男性が「重症熱性血小板減少症候群(SFTS)」に感染したと東京都が発表。2013年1月に日本で初めて報告されて以降、西日本を中心に猛威を振るっている感染症で、この男性は関東で初の患者。私たちは何を知っておくべきか?

■飼い猫や飼い犬が媒介になることも

 SFTSはマダニを媒介とするウイルス感染症だ。男性は、長崎県を旅行中にマダニに噛まれて感染したとみられている。

 この感染症は、致死率が高い。今年5月29日までに患者数は421例報告されており、死亡例は66例。しかしもっと多いのではないかと専門家は指摘する。国立感染症研究所獣医科学部の前田健部長も、「後の追跡調査でSFTSと判明したものも含めると、低く見積もっても致命率は25%を超えるのではないか」と言う。

 SFTSは、予防のワクチンや薬もなければ、確立された治療法もない。つまり対策の重要なポイントは、感染リスクをいかに下げるか。ひとつは、マダニが多く生息する野山に行く時は、肌の露出を極力少なくする。マダニ用の虫よけ剤を活用する。国立感染症研究所のホームページからパンフレット「マダニ対策、今できること」をダウンロードできるので、参考にするといい。

1 / 4 ページ

関連記事