インターバル速歩で体力が10歳若返り脳卒中リスク40%減

「速く歩く」と「普通に歩く」を交互に繰り返すだけ(C)日刊ゲンダイ

 健康効果が高い「インターバル速歩」をご存じか? 1回30~40分ででき、忙しくて時間がない人にも向いている。信州大学大学院医学系研究科スポーツ医科学の増木静江教授に話を聞いた。

 インターバル速歩は、「速く歩く」と「普通に歩く」を交互に繰り返すエビデンスに基づいた運動療法だ。増木教授の“先代”である能勢博氏(現在は信州大学医学部特任教授)が考案した。

 具体的なやり方はこうだ。ゆっくり3分間歩いたら、今度は速足で3分間歩く。これを繰り返す。スピードの目安は、本人が“ややきつい”と感じる最大体力(最高酸素摂取量=VO2peak)の70%。「速く歩く」を1日15分以上、週4日以上実施するのが目安だ。

「インターバル速歩を5カ月間やった人を調べると、膝伸展筋力や膝屈曲筋力、持久力の指標である最高酸素摂取量が10~20%上昇しました。これは体力的に10歳若返ったことに相当します。その結果、最高血圧と最低血圧も下がり、脳卒中の発症リスクが40%低下しました。一方、1日1万歩ではほとんど変化がありませんでした。インターバル速歩は1日1万歩より体力向上、血圧低下に効果があるのです」

1 / 4 ページ

関連記事