がんと向き合い生きていく

共感を超え、重篤ながん患者にずっと付き添う看護婦がいた

佐々木常雄氏(C)日刊ゲンダイ

 小中学生の女の子が将来の夢として「看護師になりたい」と話すことがあります。祖母が病院で亡くなった時に、見舞いに行って優しい看護師さんに憧れたと話してくれる女の子もいます。

 たしかに優しい心を持った看護師はたくさんいらっしゃいます。私が一緒に働いた看護師でも、進行したがん患者を看護していて恋愛に発展し、結婚。しかし患者は亡くなり、残された子と共に歩むことになった方は1人や2人ではありません。

 それだけ心の清い、優しい、一途な人たちがいます。がん患者で亡くなるのが分かっていても結婚され、患者との間に子を授かり、母子家庭となってしまったものの、お子さんを立派に育てられてます。

 がん看護では「共感」が大切と言われ、そう教育されます。共感とは、患者が「話をよく聞いてくれて、この人は分かってくれている」と感じることだと思います。

1 / 5 ページ

佐々木常雄

佐々木常雄

東京都立駒込病院名誉院長。専門はがん化学療法・腫瘍内科学。1945年、山形県天童市生まれ。弘前大学医学部卒。青森県立中央病院から国立がんセンター(当時)を経て、75年から都立駒込病院化学療法科に勤務。08年から12年まで同院長。がん専門医として、2万人以上に抗がん剤治療を行い、2000人以上の最期をみとってきた。日本癌治療学会名誉会員、日本胃癌学会特別会員、癌と化学療法編集顧問などを務める。

関連記事