病の克服は患者に聞け

新型コロナ<前編>苦しくて人工呼吸器のチューブを噛みちぎり前歯を失った

中田仁之さん(提供写真)
新型コロナウイルス感染症<前編>

「また感染者が増えてきていますし、3回も感染した人がいると報じられているでしょう? あんな恐怖は二度と経験したくないので、いまだに電車にはほとんど乗っていません。ずっと車で通勤しています」

 4月初めに新型コロナウイルス感染症が発覚し、九死に一生を得て生還した中田仁之さん(50歳)は、当時を思い返すとゾッとするという。

 中田さんは幼少の頃から野球に打ち込み、大学時代には大学選抜メンバーに選ばれて海外遠征も経験した。大学卒業後は1部上場企業に入社して野球とは離れたが、かつての同級生や知人がケガや廃部によって野球をやめた途端に路頭に迷う姿を見て、今年4月からアスリートのセカンドキャリアをサポートする、一般社団法人S.E.A「日本営業大学」を立ち上げた。

 中田さんが新型コロナに感染したのは、同法人の開校式が予定されていた4月6日の直前だった。3月28日の夜に悪寒を覚え、翌29日に37度8分の熱が出た。中田さんは、妻、大学生と高校生の子供、80歳近い両親と一緒に一戸建て住宅で暮らしている。そのため、万が一に備えてすぐに家族との接触を絶ったという。

1 / 4 ページ

関連記事