専門医が教える パンツの中の秘密

【逆行性射精】射精後の尿が白く濁っていたら要注意

写真はイメージ

 マスターベーションをして射精感(オルガズム)はあるけど、精液が「出ない」または「少ない」ということはありませんでしょうか。

 精液検査(2~7日の禁欲後)で調べる精液量の正常値は「1.5ミリリットル以上」ですので、1ミリリットル未満ならあきらかに「少ない」といえるでしょう。

 その場合、マスターベーション後の排尿を紙コップなどに採取して、観察してみてください。尿が白く濁っている、ドロッとしたものが含まれているようなら、射精した精液が尿道口から出ずに、膀胱内に逆流している可能性があります。これを「逆行性射精」と呼びます。

 原因は、糖尿病による末梢神経障害、脊髄損傷、前立腺の手術、直腸がんなどの骨盤内手術などがあります。また、高血圧や前立腺肥大症の治療薬(α1遮断薬)などの薬剤の副作用として起こる場合もあります。いずれにしても手術や薬剤によって、射精に関係する自律神経の働きが障害されることで起こります。

1 / 2 ページ

尾上泰彦

尾上泰彦

性感染症専門医療機関「プライベートケアクリニック東京」院長。日大医学部卒。医学博士。日本性感染症学会(功労会員)、(財)性の健康医学財団(代議員)、厚生労働省エイズ対策研究事業「性感染症患者のHIV感染と行動のモニタリングに関する研究」共同研究者、川崎STI研究会代表世話人などを務め、日本の性感染症予防・治療を牽引している。著書も多く、近著に「性感染症 プライベートゾーンの怖い医学」(角川新書)がある。

関連記事