科学で証明!本当に信用できるストレス解消法

“背筋をピンと伸ばす”だけで気持ちもやる気もアップする

写真はイメージ(C)日刊ゲンダイ

 みなさん、はじめまして。堀田秀吾と申します。私は普段、法学・言語学・心理学・脳科学などの立場からさまざまなコミュニケーションを研究している学者です。

 その過程の中で、世界各国、多種多様な論文や実験で実証されている科学的エビデンスに出あい、「心が豊かになる」「心が元気になる」といった世の中の役に立ちそうな研究を紹介する一般書をこれまで多数執筆してきました。10月には「図解ストレス解消大全 科学的に不安・イライラを消すテクニック100個集めました」という書籍を発刊。今回、みなさんの心が元気になるような科学的に証明されているアクションをご紹介していく機会に恵まれました。以後、よろしくお願いいたします!

 みなさんもご存じの通り、今年は3月以降コロナ一色に包まれ、「イエナカ需要」が高まりました。なかなか外に出られず、ストレスがたまった方も少なくないと思います。そこで第1回は、私自身もよく行う&家の中でも簡単にできるストレス減退法を紹介しようと思います。

1 / 3 ページ

堀田秀吾

堀田秀吾

1968年生まれ。言語学や法学に加え、社会心理学、脳科学の分野にも明るく、多角的な研究を展開。著書に「図解ストレス解消大全」(SBクリエイティブ)など。

関連記事