専門医が教える パンツの中の秘密

7月に新たに承認されたHPV9価ワクチンの実力と泣きどころ

成人女性や男性もワクチン接種でHPV予防ができる(写真はイメージ)/(C)日刊ゲンダイ

 性器に先のとがった小さなイボがたくさんできる性感染症として「尖圭(せんけい)コンジローマ」がよく知られています。原因の病原体は「ヒトパピローマウイルス(HPV)」です。人の体にできるウイルス性のイボは、すべてこのウイルスが原因です。

 性交によるHPV感染症は一方で、女性の「子宮頚がん」の原因になることも知られています。他にも「中咽頭がん」「肛門がん」「陰茎がん」などの原因にもなります。HPVには180種類以上の「遺伝子型」があり、その型によって良性腫瘍(イボ)の原因になったり、悪性腫瘍(がん)の原因になるのです。

 がんの発生と関係があるHPVは「ハイリスクHPV」と呼び、子宮頚がんの原因は主に「16型」と「18型」です。良性腫瘍を発生させるHPVは「ローリスクHPV」と呼び、尖圭コンジローマの原因は主に「6型」と「11型」です。

1 / 3 ページ

尾上泰彦

尾上泰彦

性感染症専門医療機関「プライベートケアクリニック東京」院長。日大医学部卒。医学博士。日本性感染症学会(功労会員)、(財)性の健康医学財団(代議員)、厚生労働省エイズ対策研究事業「性感染症患者のHIV感染と行動のモニタリングに関する研究」共同研究者、川崎STI研究会代表世話人などを務め、日本の性感染症予防・治療を牽引している。著書も多く、近著に「性感染症 プライベートゾーンの怖い医学」(角川新書)がある。

関連記事