コロナ禍でも注目 最新医療テクノロジー

スマホアプリによる「デジタル高血圧治療」臨床結果は上々

「味噌汁のスープは残す」などの治療ガイダンスも(写真はイメージ)

 スマホのアプリを使って高血圧症の治療を行う「デジタル高血圧治療」の開発が進められている。

 2019年12月から2020年12月にかけて国内12施設で行われた第Ⅲ相臨床試験では、主要評価項目である24時間の平均収縮期血圧で降圧効果が確認され、その詳細は学会や論文での発表が予定されている。

 自治医科大学と共同で、この「高血圧治療アプリ」を開発しているのは医療ベンチャー「CureApp(キュア・アップ)」(東京都中央区)。代表取締役社長の佐竹晃太医師が言う。

「このアプリは市販のIoT血圧計とブルートゥースで接続し、患者さんが毎日測定する血圧を自動で記録します。また、患者さん自身がアプリに生活習慣のログ(記録)や高血圧に対する認識などを入力します。すると、これらのデータを基に高血圧の要因を自動解析し、最適化された『食事』『運動』『睡眠』など個々の患者さんに合わせた行動変容を促す治療ガイダンスがアプリに通知されます。正しい生活習慣の獲得をサポートすることで、高血圧の改善に導く仕組みになっています。これらのデータは治療にあたる医師も共有できます」

1 / 2 ページ

関連記事