独白 愉快な“病人”たち

肺がんで余命宣告され…俳優・御木裕さんが克服までを語る「目が覚めたら医者が3人深刻な顔を」

御木裕さん(C)日刊ゲンダイ
御木裕さん(俳優・61歳)=小細胞肺がん

 撮影現場でひどい腹痛に襲われて、スタッフが買ってきた市販の胃薬を飲んだら、一気に状態が悪化した。たぶん倒れたんだろうな。気付いたら病院だった。腹にヌルヌルしたものを塗られて検査されていたんだ。

 さらに「造影剤を入れて検査をするのでサインしてください」って言われたから、「なんで?」とたずねると、「腹痛とかのレベルじゃないです」と言う。「なんでもいいけど、眠たいから麻酔してくれ」ってお願いした後、目が覚めたら医者が3人、僕の肺の写真を見ながら深刻な顔をしていた。見ると、肺にこぶし大の白い影が写っていたから「これは大ごとだな」と思った。それが2017年11月だった。

 病名は「小細胞肺がん」という肺がんの一種。進行が速くて転移しやすいがんらしい。「すぐ入院です」と言うから、「いや、まだ撮影が3つあるから」と立ち上がると、3人の医者が「あなたが今、立っていることがわれわれの常識では信じられない」と。しかも「手術になるのか」と聞いたら、「手術はできません」と言うんだ。がん細胞が動脈や静脈に絡まっているからどんな名医でも手術はできない状態で、「ステージ4」「余命1カ月(何もしなければ)」「治療は化学療法」「根治はしない」と告げられた。

1 / 5 ページ

関連記事