最期は自宅で迎えたい 知っておきたいこと

“在宅”通して毎日誰かと会い見守られる生活を送れるように

写真はイメージ(C)日刊ゲンダイ

「在宅医療」を始められる患者さんというと、どういう方をイメージするでしょうか? 病院から余命を宣告され、残された時間を家族と過ごすため、退院して自宅に戻る──。そういう方が、真っ先に浮かぶのでは? しかし、在宅医療は決して、自宅で最期の時間を過ごしたいと願う患者さんや、みとりたいと願うご家族のためだけの医療ではないのです。

 実際、ひとり暮らしで闘病しており、しかしADL(日常生活動作)が低下し通院できなくなった。でも入院するほどではない--といった状況の中で、地域包括支援センターの斡旋で在宅医療を選択する方も、少なからずいます。

 超高齢化社会を迎えようとするこれからの時代では、むしろそんな患者さんが増えていくでしょう。その場合、ADLはどの程度なのか? 通院は困難か?在宅医療の導入が本当に適切なのか? 総合的な判断が求められるケースが今後は増えていくと予想されます。

1 / 3 ページ

下山祐人

下山祐人

2004年、東京医大医学部卒業。17年に在宅医療をメインとするクリニック「あけぼの診療所」開業。新宿を拠点に16キロ圏内を中心に訪問診療を行う。

関連記事