健康長寿に役立つ高齢薬膳

【くるみ】脳をパワーアップして認知機能の衰えを防ぐ

脳活サラダ(提供写真)

 年を取るにつれて気になるのが、認知機能の低下です。少し前のことが記憶できない、言葉がなかなか出てこない、計画を立てて物事を実行できない……。加齢による脳の神経細胞の減少による記憶や思考への影響は、60歳を越えると次第に進んでいきます。

 人間の活動の司令塔である脳の働きを高めて、認知機能の老化を防ぎ、生涯現役を目指しましょう。

 薬膳において、脳のパワーアップに威力を発揮するのが「くるみ」です。中国では古来、実の形が脳と似ていることから、脳を滋養する「補脳」効果が高いとされています。脳の老化防止に欠かせない「健脳ナッツ」なのです。

 また脳の働きは、中医学で老化をつかさどる臓器である「腎」との関わりが深く、くるみは腎の働きを高める作用もあります。脳だけでなく、全身の老化防止にも優れた効果があるのです。

 さらに、くるみは人間のエネルギー源である気を補い、滋養強壮にもよい食材なだけでなく、免疫力を高める働きもあります。体を温める効果もあるので、寒さが募るこの時季にはとくにおすすめです。

1 / 3 ページ

池田陽子

池田陽子

薬膳アテンダント・食文化ジャーナリスト・全日本さば連合会広報担当サバジェンヌ。国立北京中医薬大学日本校(現・日本中医学院)で国際中医薬膳師資格を取得。近著「1日1つで今より良くなる ゆる薬膳。365日」が好評発売中。

関連記事