血液型と病気

新大陸の血液型は「天然痘」で決まった インド研究で明らかに

 新大陸の原住民たちもO型が多い(70~100%)のですが、もともと新大陸にはマラリアはありませんでした。それが16世紀にスペイン人によって持ち込まれ、今日では多くの地域がマラリア汚染地帯になっています。

 しかしそのとき、同時に持ち込まれた天然痘のほうが、大きな影響を及ぼしました。数十年という短期間に原住民の9割が亡くなり、インカ帝国やアステカ帝国が滅亡したのです。

 天然痘と血液型の関係については、1965年から66年にかけて、インドの西ベンガル地方(ガンジス川デルタ地帯の西半分)で行われた調査研究が有名です。1965年の調査では、種痘を受けていない患者200人の血液サンプルが集められ、A型+AB型が、B型+O型と比べて4倍も天然痘にかかりやすいことが示されました。さらに66年の調査では、患者237人について重症化のリスクが調べられ、A型+AB型がB型+O型と比べて、なんと9.8倍も重症化しやすいことが示されたのです。

1 / 2 ページ

永田宏

永田宏

筑波大理工学研究科修士課程修了。オリンパス光学工業、KDDI研究所、タケダライフサイエンスリサーチセンター客員研究員、鈴鹿医療科学大学医用工学部教授を歴任。オープンデータを利用して、医療介護政策の分析や、医療資源の分布等に関する研究、国民の消費動向からみた健康と疾病予防の解析などを行っている。「血液型 で分かるなりやすい病気なりにくい病気」など著書多数。

関連記事