うがい30秒でコロナの力価がほぼゼロに 注目の「MA-T」とは?

うがい30秒で感染力がほぼゼロに(C)PIXTA

 新型コロナウイルスは、感染力がより強いオミクロン株の別系統「BA.2」への置き換わりが指摘されており、国立感染症研究所の試算では、4月上旬には感染の70%を占めるとされる。置き換わりが進めば、感染者数が増加に転じ、入院患者も増える可能性がある。そんな中、コロナ対策の有効な手段として注目を集めているのが「MA-T」だ。本紙では、2020年8月にMA-Tを取り上げた。大阪大学歯学部付属病院顎口腔機能治療部の阪井丘芳教授に、改めて話を聞いた。

 MA-Tは、「Matching Transformation System」の略で、日本語では「要時生成型亜塩素酸イオン水溶液」。東京のベンチャー企業のエースネットが、2009年に完成させた。

「まだ数は少ないのですが、コロナ患者4人に、MA-Tを口に含んで30秒ほどうがいをしてもらうと、その直後にはコロナウイルスの力価(感染力)がほぼゼロになりました。その効果がどれくらい持続するかは今後の結果を待たねばなりませんが、30分から1時間は持続するのではないかと期待しながら研究を進めています」(阪井教授=以下同)

1 / 4 ページ

関連記事