Dr.中川 がんサバイバーの知恵

葛城ユキさんはステージ4 腹膜がんは取り切れなくても減量手術を

葛城ユキさん(C)日刊ゲンダイ

 パワフルな歌声が印象的な歌手の葛城ユキさん(本名・田中小夜子)の訃報が伝えられました。享年73。死因は、腹膜がんです。

 腹膜は、胃や肝臓など腹部にある臓器の全体ないし一部を覆っている半透明の膜で、総面積は1.7~2.0平方メートル。体表の表面積に匹敵する広さになります。そこにできたと考えられる腫瘍が腹膜がんです。

 腹腔内の病気で、初期は症状がなく、早期発見が難しい。進行すると、お腹の広範囲に腫瘍が広がって、リンパ節やさまざまな臓器に転移し、腹膜に水がたまり、その腹水による腹部膨満感や腹痛、腰痛、排便の異常などを感じることがあります。

 葛城さんも、昨年4月に腹膜がんが判明したときはステージ4だったそうです。腹膜がんは女性に多いので、お腹が張る感じが続くようなら、婦人科を受診するのがよいと思います。

 このがんの性質は卵巣がんと似ていて、治療は卵巣がんと同じで、手術と抗がん剤が中心です。進行してから見つかることが多いため、腫瘍の広がりで全身状態が悪かったり、高齢だったりするため、まず抗がん剤治療をしてから手術することが珍しくありません。

1 / 2 ページ

中川恵一

中川恵一

1960年生まれ。東大大学病院 医学系研究科総合放射線腫瘍学講座特任教授。すべてのがんの診断と治療に精通するエキスパート。がん対策推進協議会委員も務めるほか、子供向けのがん教育にも力を入れる。「がんのひみつ」「切らずに治すがん治療」など著書多数。

関連記事