老親・家族 在宅での看取り方

夫を自宅で看取った80代女性「自分も自宅で旅立ちたい」

写真はイメージ

 最期を自宅で迎えたい。しかし一人暮らしで、看病をしてくれる子供や親族が近くに住んでいない、あるいはそう頻繁に通って来られるわけではない。これでは、在宅医療を受けるのは難しいだろう--。そう思っている人も多いのではないでしょうか?

 こんな方がいました。その方、Aさん(80歳)は今年4月、ご主人を自宅で看取られました。ご主人は重い肺の病気で、本人のたっての希望で在宅医療を受けていたのです。

 Aさんは、お一人暮らしになった時、「病院ではなく、自宅で、好きなものに囲まれて逝きたい」としみじみ思われたそうです。ご主人の看取りを経験し、慣れ親しんだ自宅で過ごす素晴らしさを痛感されたとか。

 実はS状結腸がんを患っており、すでに複数の臓器にがんが転移。旅立つ時が近いことも覚悟されていました。

 Aさんのお宅はマンションの3階にあり、マンションにはエレベーターがない。どこへ行くにも階段の上り下りが必要です。がんの進行に伴い、貧血に伴う息切れが生じるようになり、通院や買い物などが困難になってきた。娘さんがいるものの、娘さんもご家族がいますから、そう頻繁にAさん宅へ来られるわけではない。

1 / 2 ページ

下山祐人

下山祐人

2004年、東京医大医学部卒業。17年に在宅医療をメインとするクリニック「あけぼの診療所」開業。新宿を拠点に16キロ圏内を中心に訪問診療を行う。

関連記事