酷暑に命を守り、健康を維持する「エアコン」の正しい使い方

設定温度を25度以下に(提供写真)

 各地で気温40度前後の危険な猛暑が続いている。熱中症予防のためにエアコン(クーラー)の使用が推奨されているが、しっかり活用できている人は多くないという。東京疲労・睡眠クリニック院長の梶本修身氏に健康を維持して猛暑を乗り切る正しいエアコンの使い方を聞いた。

「エアコンは、もっとも命に直結する生活家電といえます。かつては『エアコンをつけっぱなしにしていると体に悪い』と言われていましたが、むしろ逆で、健康維持のためには夏は就寝中もエアコンを切ってはいけません。熱中症は40%が夜間に発生していて、死亡は『高齢者』『室内』『夜間』という条件が多い。厚労省のデータでは、2020年夏に東京都23区で熱中症により死亡した人の約90%が65歳以上の高齢者で、そのうちの90%超がエアコンを使っていませんでした」

 高齢者は体内の水分量がただでさえ少ないうえ、暑さや喉の渇きを自覚する感覚が鈍くなっている。さらに、自律神経の働きが衰えて体温調節機能が低下し、暑い環境では循環器系への負担が増大する。熱帯夜にエアコンを切って就寝していると、脱水を起こして熱中症のリスクがアップするのだ。

1 / 4 ページ

関連記事