「涙」の健康が危ない…こんな症状が出たらドライアイを疑え!

ハンディー扇風機使用時は意識してまばたきを(C)日刊ゲンダイ

 暑い日が続いている。最高気温が25度を超えた日を夏日、30度を超えた日を真夏日、35度を超えた日を猛暑日と言うが、東京では8月に入って15日まで夏日が4日間、真夏日が6日間、猛暑日が5日間となっている。当然、外を出歩く人も少なく室内で冷房をガンガン効かせ、テレビやパソコン、スマホを凝視する人が多い。たまに屋外に出てもハンディ扇風機が手放せない、という人もいる。そこで気になるのがドライアイだ。「自由が丘清澤眼科」(目黒区)の清澤源弘院長に聞いた。

「ドライアイとは、涙の量が不足したり、涙の質のバランスが崩れることで涙が均等に行きわたらなくなることで、目の表面に傷や障害を生じる病気です。目が乾いた気がする、ショボショボ、ゴロゴロして痛い、疲れやすいなどの症状が起きることが知られています。日本の患者数は約2000万人から3000万人といわれる国民病です」

 症状はほかにも涙の量が減ることで光の乱反射が起こり、光をまぶしく感じる、視界がぼやける、ものが見えにくい、かすむ、視力が落ちるなどがみられるという。こういう症状があれば、ドライアイを疑った方がいい。

1 / 4 ページ

関連記事