アラフィフで体脂肪率12%! 好きなものを食べて体形を維持する秘訣

Ryosukeコーチに指導を受ける三村さん(=手前/取材協力PLAYGROUND) (C)日刊ゲンダイ

 情報通信の設計・施工などを行う会社「タイコー㈱」代表取締役の三村悦久さんは、53歳にして写真の通りの見事な体形だ。ところが4年前は体重80キロ、体脂肪率24%。男性は一般的に体脂肪率20%以上が軽度肥満、25%以上が中等度肥満といわれている。どうやって今の体形を手に入れたのか? 

 2018年、健診で総コレステロール値が400に到達、尿酸値は10。この年は大腸ポリープも3つ見つかり切除。当時、上の息子が3歳、下が1歳。子どもたちのためにも健康で長生きしたい。体を変えなくてはと思ったんです。ゴルフのトレーニングも兼ねて「体幹トレーニング」でネット検索し、ヒットしたのが、今も通うフィットネスジムです。

 僕は人が好きなんですね。グループレッスンで誰かと頑張るほうが向いている。今のレッスン内容は、えげつないくらいきついんですけど、グループだと「○○○さんも頑張っているから」と苦しさを乗り越えられる。ジムでも運動でも、自分が楽しいと思えるところ、性格に合ったところを見つけることが、非常に重要だと思います。

1 / 4 ページ

関連記事