東洋医学を正しく知って不調改善

鍼灸では認知症にどのように対処しているのか…三焦鍼法とは?

(C)日刊ゲンダイ

 認知症とはみなさんご存じの通り、認知機能が低下し日常生活などに支障をきたしていく疾患です。

 認知症は高齢になるに従い増加し、超高齢社会の日本では約460万人、実に65歳以上の高齢者の約15%が認知症を患っているとされ、2025年には65歳以上の人口の約20%(約730万人)が認知症を患う状況になるのではないかと予想されています。

 認知症の原因の一つといわれているのが、アミロイドβ。脳内で作られるタンパク質で、いわばゴミのようなもの。これが排出されずに蓄積されると、神経細胞が死滅し、認知症の症状が出てきます。東洋医学では認知症に対し、自己調整機能を促すツボを使った「三焦鍼法」を用いています。これは、「体内・脳内・血管内にゴミ(アミロイドβ)を作らない、ためない、たまったゴミを取り除く」を目的とするもの。

「三焦鍼法」では特に糖代謝系を活性化することで抗認知症効果の可能性があるとされています。各人が持っている「正気の力(免疫力・抵抗力・自然治癒能力など)」をいかに引き出すかが大切になります。

1 / 2 ページ

山中直樹

山中直樹

日本医学柔整鍼灸専門学校 柔道整復学科 専任教員。健康長寿・認知症 Gold-QPD 実践セミナー地域フロンティア代表 。健康長寿・認知症 Gold-QPD 実践セミナー講師。鍼灸師・柔道整復師・あん摩マッサージ指圧師。

関連記事